ブログ・新着情報

2024 / 08 / 19

ベンチマーキングに参加してきました。

カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは!24年度新入社員の田畑里菜です。

先月開催されたベンチマーキングに参加してきました。
ベンチマーキングとは、競合他社や異業種企業の行っていることを研究し自社と比較することで、自社の改善点や問題点に気づいたり、他社の良いと思う取り組みをまねできるようにしたりし、経営の革新につなげていくためのものです。優れている企業のいいところをまねよう!という気持ちで弊社では参加しています。

今回のベンチマーキングでは実際に企業様に訪問させていただき、環境整備点検を見学させていただきました。ほかの企業の環境整備点検を見学することはなかなかできないので、とても良い経験になりました。

訪問させていただいた企業様の明るい雰囲気の伝わる元気なあいさつに、とても驚きました。入った瞬間から良い気分になる挨拶がどの店舗でも徹底されていて、良い文化ができているなと思いました。カナオコーポレーションでもご来社いただいた方に気持ちの良い挨拶だと思っていただけるように、見習っていきたいなと思いました。

環境整備点検のレベルもすごく高く、カナオコーポレーションの環境整備でも真似していきたい部分がたくさんありました。特に、すべての工程がスピーディーに進んでいること。これは事前の準備がしっかりとされているからだなと思いました。
判断基準がしっかりしており、チェックシートを見れば環境整備が行えるようになっていました。カナオコーポレーションでは、まだそこまで整っていないなと感じましたので、事前に準備できる部分は準備をして環境整備点検をできるようにしていきたいと思いました。

現在一緒に参加した同期の松本さんがベンチマーキングで学んだことを活かしながら、環境整備点検で使用する資料を作成しています!

今回のベンチマーキングでは気づきを50個以上書こうという目標だったのですが、思っていたよりも苦労せずに気づきを50個書くことができました。社長もおっしゃっていたのですがほかの企業を見るのはとても勉強になるなと思いました。

ベンチマーキングの後に、参加されていたほかの企業の方と一緒に懇親会を行いました!お仕事に関することもそれ以外のことについてもいろいろとお話しすることができました。カナオコーポレーションの藤原さんがくじに当たり、乾杯のあいさつをしてくれました。

自分の会社以外のことを知ることができ、とても充実した時間になりました!